アカシア食堂レモンの記2

よろしくどうぞ

今年初めてのお花見は薄墨 新月前のエアポケットのこと

自分の中では、ありえない事という出だしで恐縮だが

今年まだ桜の花をちゃんと見ていない。

お花見らしきお花見をしていない。

 

もう散るかもという時になって、

ようやく第1回目のお花見のタイミング。

 

曇りの夜、満開を過ぎた花園神社に滑り込む。

女子会の待ち合わせをここにしてもらった。

 

曇りの夜空にも桜は白く光っていた。

 

毎年、桜になりたいんですかって程、桜は浴びるほど見ている。

だから30分ぐらい佇んだぐらいでは

桜の下に長時間いる時の、

あの狂おしく桜が愛おしいというような、

酔ったような感覚

までには至らない

けれど

少しだけ桜の存在感が体によみがえる

 

自分の中に桜が咲き始めるのだ

木の芽時の奇妙なゆらぎが、咲く前の不安定さのまま芽生えて

開花までには至らずに、

つぼみのままでとどまっているような、芽生え

 

咲ききればいいのに、

 

だから、今の所

からだが不安定で所在ない

 

この日、友達との飲み会はまったく盛り上がらず

いつもは本当に仲良しで話が尽きないが、なんだかみんな所在なさげで

 

何か、全員が掛け違えたように

ずれていた

 

f:id:maritomoco:20160406191047j:plain

 

 

自分の中の楽しさが、変わり始めている

しばらく、エアポケットのように、

いろんなことがうまく行かず

 

特に仕事

ほとんどが仕事

 

終わったり

楽しくなくなったり

 

ぽっかりと、空いたようになっている

 

しょうがないので掃除をしている

部屋の大幅な模様替えをした

さてどうやって新しいものを作ったらいいだろう

 

ずれているのは自分と自分だな

 

明日は新月

 

本当は月など夜空にないのだが

満ちた月と合成してみた

写真に入り込むように作りこむ

今、作りこむことだけが、楽しい

とてもかすかな希望

 

 

f:id:maritomoco:20160406191128j:plain

 

 

noteやってます。

 

 

写真だけよく載せます。

私の文章は長いので、写真の方が一発で見れてよい。

結局試行錯誤して、

noteの写真の見方ってアルバムみたいに見るより1枚見の方が断然人気。